Business

「経営者視点」ってなんぞや

2020/06/13

サラリーマンは経営者じゃないからわからんですよね?

個人的には「部分最適じゃなくて全体最適で物事を考えろよ」ってことだと思ってる。

一般的なサラリーマンが居酒屋でよくやる「うちの会社はもっとこうしたらいいんだよ」みたいなのって大抵は自分にとって最適っていう部分最適もしくは無限のリソースがある想定での意見で、経営者からすると「そんなことわかっとるし、やれるんならやっとるわ!」みたいな。

会社のリソースは有限やから、だいたいは「あちらを立てればこちらが立たず」みたいな感じになって(研修にコストかけたら利益減るから給料上げれんくなる、みたいな。)、それも理解した上での「それでも全体としてはこっちやった方がいい!」みたいな提案は素敵。

だから有限のリソースをどこにどれだけ投資していくのが会社としての全体最適なのか、ってことを考えるのが経営者視点ってことなんだろな。

あんまりできる人いないから経営者はそういう人を超重宝するわけだな。給料あげたいなら「経営者視点最高アピ」すればいいわけだ。